ひよこブログ
-
2026/06/25 雨の日の室内遊びです
「おおきくなぁれ わになれ いち・にの・さん!」上手に手をつなぐことができました。 洗濯ゴシゴシ 洗濯ゴシゴシ 「わぁ~雨が降ってきた!早く帰ろう!」 ボールプールは順番で… 楽しいね ゴロゴロしちゃおう~~ 寝転んで~泳いじゃおう! 今日は雨降り、室内遊びになりました。
みんなで手をつないで”ぞうさんのぼうし”で、スタート。シフォン布を使った遊びでは、手の中で丸めて「だーんご だんご くっついた~…あたま!う~~んとれない なかなかとれない…んんん~とれた!ぱっ」と唱えながら布を操作します。次は、お洗濯。広げて、乾かして~~、干していたら雨が降ってきた!
ボールプールは、順番で…。早く入りたいけれど、みんな決まりを守って待っていました。
-
2026/06/24 絵本の時間
保育の中で、絵本に触れる時間を大事にしています。
朝の自由時間、一人で絵本を開いて声を出して読んでいるお友達、ケースの中からどんどん取り出し見ているお友達、保育者に読んでもらうお友達。朝の会で、お弁当の前に、おやつの前に…その時間はみんな一緒に見ています。特におやつの前には、まるでおはなし会に行ったような気分になるパネルシアターやエプロンシアター、大型絵本も登場します。
子どもたちの吸い付くようなまなざしは、私たち保育者の心にあたたかな空気をいざないます。
-
2026/06/19 新しくなりました
お昼寝用の布団を、通気性のいい、スタッキングベッドにしました 入口の看板を新設しました HPリニューアル中に、備品等を整えました。
-
2026/06/19 元気に外遊び
-
2026/06/19 雨の日のお楽しみ

宮ヶ谷のトンネルは探検気分になります 雨上がりで公園が使えないときよく出かけます
♪でんでんむしむしかたつむり~つのだせ やりだせ あたまだせ♪
工事がはじまるよ!見たことのない車だね ドドドド、大きな音
今度はあっちの道路の工事だね
チェーン遊び、楽しいね
穴から入れて、いっぱいにしようっと6月は不安定なお天気が続きます。公園で遊ぶことができないときは、室内で遊んだり、遊歩道へ出かけて散策したりしています。
お部屋で遊んでいたら、外から音が聞こえてきました。道路工事です。雨の日で、室内で過ごしていたタイミング。普段はお目にかかれない工事車両がやってきました。シートを敷いて、みんなで見学。工事のおじさんたち、ちょっと恥ずかしそうな様子でした。
-
2026/06/16 6月の保育の様子です
-
2026/06/01 6月のおたより
